Search

何ができる?いつでも医師とつながるLINEのオンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア」の気になる中身 - @DIME

LINEと、 エムスリーの共同出資により設立した合弁会社「LINEヘルスケア」は、 いつでも医師とLINEでつながるオンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア(β版)」をiOSにて提供開始。

チャット形式で医師に相談できる「いますぐ相談する(相談を予約する)」と、 テキストメッセージ形式で詳しく医師に相談できる「あとから回答をもらう」といった2種類のオンライン健康相談をスタートしている。
※ Android は、 2019年12月19日より提供
※ 相談は「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の遠隔健康医療相談(医師)の範囲で実施。

近年、 情報通信技術の著しい進歩を受け、 遠隔医療の一形態として2018年の診療報酬改定においてオンライン診療料が新設され、 2019年11月には、 スマートフォンなどを使ったオンライン服薬指導を条件付きで解禁することを盛り込んだ医薬品、 医療機器等の品質、 有効性及び安全性の確保等に関する法律の改正が可決・成立されるなど、 医療のIT化が進んでいる。

また、 ネットやSNSでも多くの医療や健康に関する情報が飛び交っており、 消費者は手軽に様々な情報を手に入れることができるようになってきた。

しかし、 医療知識を持たない一般の人が、 それらの情報だけを頼りに自分で症状を判断し、 正しい処置を行なうことは難しく、 医療従事者からは「医療など専門性の高い分野の情報については、 まずは専門家に相談してほしい」という声も多くあがっている。

一方、 医師の地域偏在によって生じる地方の医師不足や高齢化社会による患者数増加、 医療機関での待ち時間の増加も問題視されるなど、 医師側・患者側双方における課題解決が求められている。

そんな中、 医療と人を最適な距離に近づける第一歩として、 いつでも医師とLINEでつながるオンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア(β版)」をiOSにて提供を開始した。

「体調不良や軽い怪我で病院に行くべきか迷っている」などの悩みをチャット形式で医師に相談できる『 いますぐ相談する(相談を予約する) 』と、 「最近調子が悪い」、 「人に言いにくい症状がある」などの悩みをテキストメッセージで詳しく医師に相談できる『 あとから回答をもらう 』の利用シーンに合わせて利用できる2種類のオンライン健康相談をスタートしている。
(現時点では、 内科・小児科・産婦人科・整形外科・皮膚科の診療科目で相談可能)

サービス概要

【LINEヘルスケア(β版)】 https://linehealthcarecorp.com/ja/lp/2019/1
・対応診療科 ※対応診療科については今後随時拡大予定
内科・小児科・産婦人科・整形外科・皮膚科

・対応時間
24時間365日
※「いますぐ相談する」については、 時間や医師の状況により、 すぐに医師とマッチングできない場合がある。

・相談方法・利用料金
※「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の遠隔健康医療相談(医師)の範囲で実施
※利用料金は、 β版の料金となる。

■いますぐ相談する(2,000円(税込)/30分)
・『この症状、 病気かな・・?』 『病院に行くレベルの症状なのかな?』などの不安のある人
例)赤ちゃんの熱が下がらない。 夜中だけど病院に行ったほうがいい?
例)打ち合わせ中に頭が痛くなってきた。 病院に行くタイミングは?
例)毎日飲む高血圧の薬をうっかり飲み忘れてしまった。 どうしたらいい?

■あとから回答をもらう(1,000円(税込)/48時間、 1000文字まで)
・『日常生活で健康上の悩みがある』『調べた知識に疑問をもっている』人
例)湿疹が出たが、 ネットで調べた内容や自分の知識は正しいのだろうか?
例)健康診断で気になる結果が出た。 再検査の前に一般的な知識を得たい。

・人に話しにくい症状や悩みを持っている人
例)日々の健康管理、 家族の病気について、 不妊に関する悩み

構成/DIME編集部

Let's block ads! (Why?)



"健康" - Google ニュース
January 22, 2020 at 08:17AM
https://ift.tt/2RiOkui

何ができる?いつでも医師とつながるLINEのオンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア」の気になる中身 - @DIME
"健康" - Google ニュース
https://ift.tt/2KsOhIe
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "何ができる?いつでも医師とつながるLINEのオンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア」の気になる中身 - @DIME"

Post a Comment

Powered by Blogger.