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ギョーザ購入額 宇都宮市“2年ぶり”首位奪還:栃木(TOKYO Web) - 東京新聞

市内では専門店でもギョーザを楽しむ人が多い(宇都宮餃子会提供)

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 宇都宮市の世帯当たり(二人以上)の二〇一九年のギョーザの購入額が、二年ぶりに全国一位に返り咲いたことが、総務省が七日発表した家計調査で分かった。前年、首位の座を譲った浜松市に大差をつけての結果。全国各地のブランド力を評価する「地域ブランド調査二〇一九」の「ご当地グルメ認知度」でも一位になっており、関係者から喜びの声が上がった。

 調査は、全国の県庁所在地、政令指定都市五十二市区を対象に行われた。一九年の一年間のギョーザの購入額は、宇都宮市が四千三百五十九円で、二位の浜松市に八百五十三円の大差をつけた。毎年、浜松市と激しく争っており、前年は浜松市に首位の座を譲り、二位だった。

 今回の結果に、専門店などでつくる「宇都宮餃子会」の鈴木章弘事務局長は「宇都宮の名前が全国に発信でき、何よりうれしいことで、誇りです」と喜ぶ。

 宇都宮市の佐藤栄一市長は「東京五輪や二二年に県内である国体など、国内外から多くのお客さまにお越しいただく機会も多くなる。全国にギョーザをはじめ市の魅力を発信し『ギョーザのまち うつのみや』を盛り上げたい」と歓迎した。

 一方、浜松市のギョーザ愛好家らでつくる「浜松餃子(ぎょうざ)学会」の斎藤公誉(きみたか)会長は「さすが宇都宮市。浜松市民もギョーザを普段通り消費したと思うが、数字として結果が出ると残念」とコメントを寄せた。

 ギョーザの購入額は、スーパーや専門店などで総菜として扱っている調理済みが対象で、飲食店で食べるものや冷凍食品、中華料理店のテークアウトは含まれていない。 (原田拓哉)

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February 08, 2020 at 05:46AM
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