本サービスでは、楽天「ラクマ」で「NIKE」、「adidas」、「Supreme」などの特定ブランドのスニーカーを購入したユーザーが、届いた商品の真贋鑑定を依頼できます。ユーザーは商品の「受取評価」を行う前に「ラクマカスタマーサポート」に連絡し、専門チームによる鑑定に加えてAI技術による画像診断などを駆使し月間8,000件以上の様々なブランド品の鑑定を行う「フェイクバスターズ」に、商品の登録・鑑定依頼を行います。鑑定の結果、「偽造品の可能性がある」と判断されると、楽天「ラクマ」が商品の取り引きをキャンセルし、購入代金を返金します。なお、商品の鑑定方法には、画像送付による「クイック鑑定」(550~1,650円、税込)と、実物送付による「コンプリート鑑定」(2,200~3,300円、税込)の2種類があり(注1)、「ラクマカスタマーサポート」が商品の希少性などに応じて鑑定方法を案内します。
楽天「ラクマ」では、ブランドスニーカーの購入取り引き経験があるユーザー(4,982名)を対象に、「ブランドスニーカーの取り引きにあたり重要なこと」についてアンケート調査(注2)を実施しました。その結果、「確実に本物を取り引きできること」(58.2%)が、「取り引きにかかわる手数料が安いこと」(16.0%)や「高く販売できること」(10.9%)をおさえて最も多い回答となっています。ユーザーはブランドスニーカーの取り引きにおいて、正規品の購入を強く希望していることから、本サービスの提供を決定しました。
なお本日から、鑑定を依頼したユーザーに、鑑定料相当分の「ラクマポイント」(注3)を還元する「『ラクマあんしん補償(鑑定サービス)』リリースキャンペーン」を開催します。本来はユーザーが鑑定料(550円~3,300円、税込)を負担する必要がありますが、キャンペーン中は(注4)より気軽に本サービスをお試しいただくことができます。
楽天「ラクマ」は今後も、幅広いユーザーに楽天「ラクマ」で安心してお買い物を楽しんでいただけるよう、様々な施策を実施してまいります。
(注1)「クイック鑑定」の場合、ユーザーは「フェイクバスターズ」から指定された方法で商品の写真を撮影し、オンラインで提出します。48時間以内にAI画像診断などを駆使した鑑定結果がユーザーに案内されます。「コンプリート鑑定」の場合、「フェイクバスターズ」が用意した専用キットで実際の商品を梱包し、発送します。専門チームによる真贋鑑定が行われ、7~10日程で鑑定結果が案内されます。鑑定に伴う商品の往復配送料は、別途お客様負担となります。
(注2)「ブランドスニーカーの取り引きにあたり重要なこと」アンケート概要
・調査期間: 2020年6月4日(木)
・調査方法: インターネット調査
(注3)「ラクマポイント」は、楽天「ラクマ」での取り引きの決済に1ポイント=1円として利用できるポイントです。
(注4)キャンペーンの終了日は未定です。
- 開始日: 2020年8月6日(木)
- 内容: ユーザーが楽天「ラクマ」で特定ブランドのスニーカーを購入した際に、届いた商品の「受取評価」をする前に「ラクマカスタマーサポート」に連絡し、案内に従って「フェイクバスターズ」に鑑定の登録・依頼を行います。鑑定の結果「偽造品の可能性がある」と判断されると、楽天「ラクマ」が商品の取り引きをキャンセルし、購入代金を返金します。
- 対象ブランド(サービス開始時): 「NIKE」、「adidas」、「Supreme」、「CONVERSE」、「PUMA」、「new balance」、「Off-White」、「BALENCIAGA」
- 鑑定料: 550円~3,300円(税込)
■「『ラクマあんしん補償(鑑定サービス)」リリースキャンペーン」概要
- 内容: 「ラクマあんしん補償(鑑定サービス)」を利用後、鑑定結果と共に鑑定料決済の領収書を「ラクマカスタマーサポート」に送付した方を対象に、鑑定料相当の「ラクマポイント」を付与します(鑑定結果は問いません)。
- 対象期間: 2020年8月6日(木)~終了日未定
- 付与対象: 「ラクマあんしん補償(鑑定サービス)」の鑑定料(550円~3,300円、税込)
- 付与ポイント: 「ラクマポイント(期間限定)」
- ポイント有効期限: 6カ月
【「フェイクバスターズ」について】
「フェイクバスターズ(FAKE BUSTERS)」は、真贋鑑定市場において日本最大級のサービスです。月間8,000件以上の鑑定依頼に、多彩な経歴を持つ鑑定エンジニアチームと最新鋭の専門機器を駆使して対応しています。「真贋鑑定のプロフェッショナル」として、これからの時代の消費者の購買プロセスに変化を与えるサービスとなることを目指しています。
【フリマアプリの楽天「ラクマ」について】
楽天「ラクマ」は、日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天のフリマアプリ「(旧)ラクマ」が2018年2月に統合して生まれたサービスです。不用になったものを、次に必要とする人へつなぐプラットフォームとして、新しい消費の価値を生み出すことを目指しています。2018年6月には、新潟県新潟市に初の地方拠点を開設し、カスタマーサポートのさらなる強化に尽力しています。販売手数料の安さなどを強みに、2020年6月末時点で2,500万ダウンロードを突破しました。
以 上
"購入" - Google ニュース
August 06, 2020 at 09:01AM
https://ift.tt/39Xv7Gb
楽天「ラクマ」、ブランドスニーカーを対象とした購入代金補償サービス「ラクマあんしん補償(鑑定サービス)」を提供開始 - PR TIMES
"購入" - Google ニュース
https://ift.tt/2QYFqAB
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "楽天「ラクマ」、ブランドスニーカーを対象とした購入代金補償サービス「ラクマあんしん補償(鑑定サービス)」を提供開始 - PR TIMES"
Post a Comment