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消費税率引き上げ時「プレミアム付き商品券」購入は半数程度 - NHK NEWS WEB

消費税率引き上げに伴う景気対策として導入された「プレミアム付き商品券」は、購入の申し込みが対象者の半分程度にとどまり、低調だったことがわかりました。

去年10月に消費税率が10%に引き上げられたことに伴う負担軽減策として、乳幼児のいる子育て世帯と低所得の世帯を対象に「プレミアム付き商品券」が販売されました。

2万円で購入すれば2万5000円分の買い物ができるもので先月末までに利用が終了しました。

販売の対象者は、全国で2450万人と想定されていましたが、内閣府によりますと、実際に購入を申し込んだのは、ことし1月末の時点でおよそ1230万人と半分にとどまったということです。

事前に商品券を購入する費用や手間がかかるなど使い勝手が悪いとして敬遠された可能性があり、内閣府は今後、対象者にアンケートを行って、要因を調べることにしています。

政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策の取りまとめを急いでいますが、プレミアム付き商品券の利用結果も踏まえ、効果的な対策にすることが求められます。

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