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“応援購入”という新しい買い物文化を! ~Makuakeで買うということ(GOETHE) - Yahoo!ニュース

資金を募りたい事業者や団体が、インターネットを通じてサポーターを集める“クラウドファンディング”。この仕組みを使って、新たな買い物のスタイルを提案するのがMakuakeだ。「寄付のイメージが強いからビジネスとして成り立たないよ」 という周囲の声をバネに試行錯誤を重ね、創業からわずか6年で東証マザーズ上場(2019年12月)を果たした。そんなMakuakeが提案する、新たな買い物文化とは?

“応援購入”という買い物文化を浸透させたい

「アタラシイものや体験を応援購入しよう。」というキャッチコピーで、プロジェクトの実行者とサポーターをつなぐプラットフォーム、Makuake。実行者は、サイト上で企画中の新製品の特長や開発の背景や、込めた想いを紹介する。掲載された製品やサービスを見て「欲しい! 応援したい!」と思ったサポーターは、プロジェクトを応援購入する。つまりMakuakeを使えば、購入者が確約されてから実際に商品作りができるため、資金の少ないスタートアップ企業や中小企業、思い切ったチャレンジがしづらい大企業もリスクを抑えて商品を生み出すことができるのだ。 従来の「商品ができました! 買いませんか?」というスタイルではなく、構想の段階で、プロジェクトに込めた想いやこだわりをサイトで紹介し「こんな想いを込めたのですが、どうですか? 応援してくれませんか?」と、呼びかける。まさに作り手と買い手が協同で商品を作り上げるのが、”応援購入”というMakuakeの提案する新しい買い物文化なのだ。 Makuakeのサイトはシンプルな仕様だが、思わず応援したくなる仕掛けが散りばめられている。単なる商品の紹介ではなく、なぜつくろうと思ったのか、どこにこだわったのか、何に苦労したのか、という物語が事業者の言葉で綴られている。作り手の写真や動画もアップされているので、自然と作り手の熱量が伝わってくる。 また、事業者の近況が「活動レポート」として随時更新されるので、進捗状況も事細かに知ることができる。一方、サポーターは「応援コメント」として要望や感想なども書き込めるため、商品が手元に届くまでの過程を一緒に楽しめるというわけだ。サイトでは、事業を応援しているサポーターの人数や集まった金額も分かるため、まさにチームとなってプロジェクトを盛り上げている。 2013年8月にMakuakeのサイトがオープンして以来、7年間でのべ1万を超えるプロジェクトが誕生し、200億円以上がサイトを通して応援購入された。2019年12月には東証マザーズに上場を果たし、今月14日からはテレビCMもスタート。マクアケはまさに飛ぶ鳥落とす勢いで成長を遂げているのだ。 そんなマクアケを率いる創業者で代表取締役社長の中山亮太郎氏は、これからの時代において”応援購入”という消費スタイルは、ますます求められてくるようになると感じている。 「事業者にとって、サポーターにMakuakeで買ってもらうということは、“応援してくれる顧客を見つける”という感覚が近いと思います。今までの、単純にものを売っていくという訳でもなく、頑張って! という声を集めるのとも違う。『ストーリーや背景に共感することで、応援の気持ちを込めて買ってもらう』という買い物スタイルを浸透させたいと思っています」 現在は、月に400以上の新プロジェクトが誕生し、100万人以上が会員登録する注目サイトに成長した。しかし、サービス開始当初は周囲の理解が得られず、資金ショート寸前の繰り返し。毎日が綱渡りだったという。

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September 16, 2020 at 06:30AM
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