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「今はコロナ特需」既存産業と組んで実現するデジタルトランスフォーメーションの本質・LayerX福島氏(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 コロナ禍を契機に、これまで以上に注目の集まるDX(デジタルトランスフォーメーション)。そのDX関連の開発を手がけるLayerXが30億円の資金調達を実施した。同社はニュースアプリ「グノシー」で有名なGunosyからMBOしたスタートアップだ。LayerX代表取締役でGunosy共同創業者である福島良典氏に、資金調達の意図、そしてニューノーマルな時代に求められる日本企業のDXについて聞いた。  Gunosy共同創業者の1人である福島良典氏。彼は東京大学大学院に在学中、同級生2人とともに起業し、創業から2年半で東証マザーズ市場に上場。その3年後には東証一部への市場変更を果たした。  そんな福島氏が今注目しているのが、ブロックチェーン技術を中心にした、業務プロセスのデジタル化(DX・デジタルトランスフォーメーション)だ。2019年7月、Gunosy子会社として立ち上げたDX事業子会社のLayerXをMBO(Management Buyout、経営陣による買収)して独立。今年5月には、ベンチャーキャピタルのジャフコ、ANRI、YJキャピタルを引き受け先とした総額約30億円の資金調達を実施したことを明らかにした。  LayerXは企業のDXに向けたシステム開発を手がけるが、その姿勢は単なる“受託開発”ではなく、合弁会社の設立や、共同事業の展開など、自らが事業者としてのリスクとリターンを取る姿勢を特徴としている。2019年には三菱UFJフィナンシャル・グループとの協業、2020年4月には三井物産、SMBC日興証券、三井住友信託銀行とアセットマネジメント事業のジョイントベンチャーを設立。ニトリとも新たな物流システムの開発を準備中だとあきらかにしている。30億円の資金調達も、今後あたらな産業領域でのジョイントベンチャー設立も視野に入れたものだという。

● 純粋なインターネット産業は成熟期を迎えた  ――第二の起業として、ブロックチェーンやデジタルトランスフォーメーション(DX)という領域を選んだ理由について教えてください。  その前にまず、今のインターネット産業がどうなっているかという話をさせてください。インターネットというものが生まれて、もう25、30年というところに来ました。その間に純粋なインターネット産業は、成長産業から成熟産業に向かっています。その流れは2018年頃から感じていましたが、それが顕在化してきたのが昨年あたりからだったと思います。  ヤフーがLINEと経営を統合し、ZOZOを買収するというニュースに代表されるように、新しいものが生まれてくるよりも、今あるものが統合していくほうが(インパクトが)大きくなってきました。統合の方が大きいというのはもう、完全な成熟産業です。そこはスタートアップが戦う領域ではなくて、リソースのある大きな会社が戦う領域になりつつあると感じています。  僕たちはGunosyという会社で「メディア」をやっていたように見えたかもしれません。ですが、実際にやっていたのは「メディアのDX」だったと思っています。メディアの裏側の仕組み――例えばユーザーの行動をトラッキングし、好みを学習することで、どうすれば記事を読んでもらえるのか、満足度が上げられるのかをアルゴリズムで実現するといったことは、メディアのDXそのものです。これらの技術が今後は金融や物流、自動車といったより大きな産業にも波及する考え、事業領域を決めました。  金融や物流をはじめとしたリアルで重厚長大な産業とインターネット産業で大きく違うのは、バリューチェーンの長さです。例えば金融業であれば、オフィスだけでも膨大な紙の処理をしていたり、コンプライアンスを守ったうえで、複数の会社をまたぐような作業をしていたりします。扱うデータをどう一元化し、データの信頼性を保証するかも考えないとデジタル化できません。  そこでブロックチェーンが重要になります。まだまだ仮想通貨の印象が強いかもしれませんが、そういった業界、産業を横断するバリューチェーンのデジタル化を促進するための技術だと考えています。  ――今はあらゆる領域でDXという言葉が飛び交っています。この流れのきっかけというのは何かあったのでしょうか。  もちろん直近ではコロナウィルスの影響は大きいです。しかし、「振り返ればこれが潮目となって、状況が大きく変わった」ということはないと思っています。  僕たちは最初に金融領域にフォーカスし、そこから他の領域にDXを広げていきたいと思っていました。そもそも金融というのは、データ、数字を扱うビジネスです。データを保持しなければいけないという意味でも、デジタルになっていないのはおかしいと考えていました。  ですがやはり、産業をまたぐデジタル化には大きな変化が必要になります。大きな流れとして見れば、世の中のデジタル化率は5%ほどではないでしょうか。産業でいえば、ECとメディアくらいです。まだ95%は何もデジタルになっていない状態です。それがこれからどんどん変わってきて、デジタル化された産業がマジョリティーになっていく。そんな変化の中にいると感じています。

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June 05, 2020 at 12:40PM
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